おはようございます。
今日はどんよりと曇り空で、夕方から明日にかけては雨になるそうです。
そして来週はずっと雨マークが出ています。いよいよ梅雨本番ですね。
湿度が高くじっとりと汗をかきやすいので、気がつかないうちに水分が
不足します。こまめに水分補給をしましょう!

昨日は公安委員会と経営戦略部・監察局関係の総務委員会でした。

公安委員会では交通弱者対策についての質問をしました。

昨年の交通死亡事故は49件で、そのうち23件、割合にして46.9%が
高齢者ドライバーが第一当事者となっています。

今年は一昨日現在で交通事故死者数は13人と前年比-17人と大幅に
減少しています。

県警察の皆さまをはじめ各関係機関・団体が連携し、交通安全啓発活動
に真摯に取り組んでいる成果だと思います。

交通安全啓発活動の一つに「徳島スマートドライバーセーフティラリー」という
活動があります。

セーフティラリーとは、交通事故が多発する夏から秋にかけてドライバーの
皆さんが無事故・無違反を目指すことによって安全運転の意識を高め、交通
事故を防止しようとする県民参加型の交通安全運動となります。

一般とシルバー(全員65歳以上)の両部門で行われ、3カ月間、無事故
無違反を達成すれば、協賛企業が提供する品物が当たる抽選に参加できます。

ラリー期間中、参加者の事故率は県内ドライバーの平均事故率より大幅に低い
というデータがあり、重大事故防止につなげようと、大勢の参加を呼びかけ、昨年
は約1万5千人の方が参加し、高齢者チームも360チーム1116人が参加しました。

今年も開催が決定しているので、仲間や職場でチームを組んで参加しましょう!

県民のみなさんひとりひとりの交通安全意識が事故の減少に繋がります。

みなさんの力で安全で安心な徳島をつくりましょう。

セーフティラリーの詳しいことは最寄りの警察署にお尋ね下さい。

2017.06.24 Sat l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top