今は時節柄総会シーズンです。
いろんな会の総会にお招きいただきます。昨日は小松島市遺族会総会、
今日は小松島市防犯協会総会、小松島地方防犯連合会総会が小松島警察署
で開催されました。

だいたい各総会の席で祝辞を述べさせていただくのですが、その会に適した
祝辞を考えないといけないので、この作業がなかなか大変です。

たとえば今日の防犯協会と防犯連合会はどう違うんだろう?
同じ挨拶も出来ないし、また、何を言えば良いかも悩むところです。

呼んでいただけるだけでありがたいことですけど・・・。

防犯連合会では功労者表彰が有り、今回12名の方が表彰を受けられました。
表彰の栄に浴された皆様に心よりお祝いを申し上げます。
今後とも地域の防犯の要としてのご活躍をご期待申し上げます。

刑法犯罪もいろいろありますが、最近特に多いのが振り込め詐欺です。
昨年は全国で5703件の振り込め詐欺があり、111億3千万あまりの被害額だそうです。

そして被害者のうち、7割が女性だそうです。

警察ももっともっと市民に向けての情報を発信していただき、地域に溶け込んで
繋がりを深めて欲しいものです。

絆が安全・安心の街づくりのキーワードだと思います。

防犯連合会
2012.05.31 Thu l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top