FC2ブログ
昨日、今日と各地で秋祭りが開催されています。

昨日は、朝からお世話になっている小松島市議のお嬢さんの結婚式に
行ってきました。

手作りのアットホームな結婚式で、新郎新婦を盛り上げようと、同僚、仲間が
いろんな余興を披露して笑いあり、涙ありの良い結構披露宴でした。

お二人の末永いご多幸を心よりご祈念申し上げます。

夕方から、近所の芝生地区の秋祭りを横目に、立江の八幡神社の秋祭りに
呼んでいただきました。

拍子にあわせての御輿の巡航、舞いが披露され、花火大会も同時に開催されました。
市長もちょうど今年が塔屋らしく、法被姿で御輿を曳いていました。

和田島、元根井でも祭りがあり、特に元根井は小松島港まつりにも負けず劣らずの
大花火大会がありました。

昨年は台風の影響で雨中の花火大会でしたが、昨日は絶好の花火日和で、
たくさんの方が花火を楽しんでいらっしゃいました。

祭りは、秋の豊作を願うものですが、最近では縮小傾向にあります。
御輿の担ぎ手も少なくなっているようですが、祭りを通して地域の絆がしっかりと
結ばれます。地域コミュニティーの復活のためにも、伝統文化として祭りは継続させて
ほしいものです。

来週末は横須の花火大会があります。そして人の手で担がれた御輿が町内を巡航します。

数百キロの御輿が人の手によって宙を舞う姿は圧巻です。

花火と併せて、是非ご覧下さい。

八幡神社秋祭り1

八幡神社秋祭り2

2012.09.16 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top