2ヶ月ほど前に声楽の太田美恵子先生からご紹介を頂いた、伊月病院デイケアセンター
に演奏ボランティアに行ってきました。

今まで介護老人保健施設にボランティアに行く時は、皆さんと一緒になって歌える曲を
選んでいたのですが、今回は少し替えてみました。

というのは前回小松島市内の介護老人保健施設に行った時に、僕たちの演奏の前に
介護士さんがオルガンを弾きながら入所者の皆さんと歌っていました。そして僕たちの
出番でも同じように歌ったので、数曲かぶってしまいました。

ボランティアにいろんな人が来ているので、一緒に歌を唄うことは多くの人がやっている
ことだなと思い、今回はいつも僕たちが演奏している曲で、比較的古くて誰もが一度は
耳にしたような曲を9曲選び、その間に皆さんで一緒に歌える曲を入れていきました。

30人ほどの方がいらしていたのですが、僕たちが演奏している時は真剣に聞いて
下さり、手拍子もして頂きました。

そして一緒に唄いましょうと声を掛けたら、大きな声で楽しそうに唄って下さいました。
あっという間の一時間でした。

おまけに来年の1月にも再度出演して欲しいとの依頼も受けました。

担当していただいた里さんはじめスタッフの皆さま、大変お世話になりました。

拙い演奏を褒めて下さり、次回も誘って頂きました。誠にありがとうございます。

なんとか時間調整して再度伺いたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
皆さんの唄う歌声に、僕たちが勇気と元気を頂きました。

本当にありがとうございました。

伊月病院デイケアセンター



2014.10.28 Tue l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top