今日はすっきりしない天気で、湿度も高く不快指数いっぱいの一日でした。
明日から6月です。衣替えの準備は出来ていますか?

しばらくは湿度が高い日が続くと思いますが、こんな時こそしっかり栄養と
水分を取って元気に乗り切りましょう!

昨日は総務委員会の視察で県西部に行ってきました。
先ずは脇町でうだつの町並みのサテライトオフィスや伝統文化体験館など
を見ました。

美馬市は大正時代には年間100万本の和傘を生産し、最盛期には150軒
の製造業者がおり、岐阜県に次ぐ産地だったそうです。近年は、2軒だけが
昔ながらの手法で和傘を作っていましたが、再度、美馬和傘を復活させよう
と、市民有志で「美馬和傘製作集団」を立ち上げ和傘作りを継承しています。

すごく美しいですが、手間とコストがかかるために若手の育成が難しいそう
です。まさに物作り日本の象徴とも言える「和傘」が町興しの起爆剤になる
ことを期待します。

IMG_1510_compressed.jpg

IMG_1511_compressed.jpg

昼からは三好市山城町に行きました。

吉野川が四国山脈を横切りながら流れるV字渓谷の景勝地である大歩危では、
今年の10月にラフティングの世界選手権が開催されます。

世界30カ国から80チーム640人のアスリートを迎え、IRFルールに基づく
4種目のタイムレースが行われます。

日本の女子チーム「THE RIVER FACE」は県外から三好市周辺に移住して来て
吉野川で平日の早朝、週末など週6日をこなし、これまでの経験と地元開催と
いう利点を生かし、6人制で初の「世界一」を目指しています。

2010年には4人制で優勝、6人制でも09,11年に準優勝をしています。

今回は悲願の優勝をしてくれるでしょうから注目して応援してください。

ラフティング体験を初めてさせて頂きましたが、とても快適で安全です。

これから夏休みに向けて家族連れでも十分楽しめると思います。
是非世界選手権が開催されるコースでラフティングをお楽しみください。

037_compressed.jpg

042_compressed.jpg

051_compressed.jpg

056_compressed.jpg

059_compressed.jpg


2017.05.31 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top