今日は快晴で日向に出れば汗ばむくらいの陽気になりました。
8時30分から「第45回小松島市体育大会」の開会式に出席しました。
選手の皆さんの堂々とした行進に元気を頂きました。

体育功労・優秀者として表彰を受けられた3名1団体の方にお慶びを
申し上げます。
スポーツを通じ交流の輪が更に広がることを祈念いたします。

IMG_2365_compressed.jpg

IMG_2364_compressed.jpg

IMG_2362_compressed.jpg

その後横須に戻り少しだけ御神輿を担がせて頂きました!
300mほど担いだだけなのに、汗びっしょりになり肩が痛かったです。
あらためて神輿の重さを実感するとともに、7年前は一日中担いだのになぁと
体力の衰えを感じました。

神輿は海にも入っていきます!

強く誘われましたが、「来年は必ず海に入ります。」と、約束してしまいました。
頑張って担ぎたいと思います。

IMG_2376_compressed.jpg

IMG_2385_compressed.jpg

IMG_2402_compressed.jpg

IMG_2406_compressed.jpg

IMG_2407_compressed.jpg

IMG_2408_compressed.jpg

IMG_2430_compressed.jpg

IMG_2441_compressed.jpg

それから和田島の春日神社の秋祭りに向かいました。

大歓迎をして頂き、「挨拶をして餅も投げてよ」とありがたきお言葉を頂きました。
私が和田島小学校に通っていた頃の秋祭りは露店が両サイドいっぱいに出店し、
暴れ神輿は怖かったけど、たこ焼きや綿菓子、お面を買ってもらうのが楽しみ
でした。

最近は露店も減り、今日は5店だけでずいぶん寂しくなりました。
神輿の担ぎ手を探すのにも苦労されているそうです。

「まつり」は伝統文化であり、地域の絆を紡ぐ大切な役割があります。

地域コミュニティが希薄になった今こそ地域一丸となって「まつり」をもり立てて
行かなければならないと思います。

「まつりの継承」にも、できる限り尽力したいと思います。

IMG_2456_compressed.jpg

IMG_2474_compressed.jpg

IMG_2479_compressed.jpg

IMG_2484_compressed.jpg


2017.10.08 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top