昨日は二十四節気の一つで、雪の多く降るころとされる「大雪」でした。
各地で真冬の寒さに見舞われ、まだまだ冷え込む所もありそうなので、
防寒が必須です。

県下でインフルエンザが流行し、小松島南小学校では2年生が学級閉鎖
をしているそうです。

手洗いやうがい、そして外出するときはマスクなどでしっかりと風邪予防を
しましょう。

12月は忘年会シーズンで、私は昨日から土曜日まで三連ちゃんです。
来週以降も結構予定が入っています。しっかりと体調管理をしたいと思い
ます。

先日の総務委員会で飲酒運転の検挙について質問しました。

飲酒運転の検挙は減少基調ではありますが、昨年は200件以上と未だに
高水準です。

これは検挙した数なので、実際に飲酒運転をしている人の数はもっと多い
のではないかと思います。

酒気帯びで50万円、飲酒運転では100万円の罰則があります。

それ以上に、事故を起こせば多くの人を巻き込む可能性もあります。

飲酒の機会が増える年末年始の検問とパトロールの強化を促しました。

「飲んだら乗るな!」は常識です。

「少しくらいなら大丈夫・・。」が大惨事を招き、人生を棒に振るかも知れません。

交通事故の怖さを自覚し、県民総ぐるみで飲酒運転の根絶を目指しましょう!

2017.12.08 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top