雨がりの今日は冷たい風が吹き気温が下がっています。これから明日にかけて
寒くなるそうなのでお気をつけ下さい。

明日はアスティとくしまに於いて「世界に広がれ!とくしま”歓喜の歌”プロジェクト
ベートーヴェン『第九』アジア初演100周年記念講演が開催されます。

国内外から約3,000人の合唱団が参加してとくしま記念オーケストラとして最後の
演奏会になります。

私の同級生の稲垣君も徳島男声合唱団「響」を代表してステージに立ちます。
前列で歌うので「暗譜しなければ!」とFBに書いてありました。

アスティとくしまという大舞台で一生懸命暗譜し練習してきた成果が、日本屈指の
演奏家達と大勢の観客で披露できれば、嬉しくて感動しますね。

素晴らしい体験が更なる高みへと導いてくれることでしょう。応援に行きますので
頑張って下さい。

とくしま記念オーケストラでは県からのお金の流れの不透明さが問題視されて
「文化立県とくしま推進基金」が今年度で廃止されました。

文化があって初めて創造性が生まれ、創造性が豊かになって初めて素晴らしい
イノベーションが起き、それが経済の発展につながってゆくと思います。

今日もこれから小松島市連合婦人会が主催している「芸能大会」に出席します。

文化芸能は、演じる人はもちろんのこと見る人にも感動と元気を与えてくれます。

徳島県から文化の火が消えないように文化プログラムの推進をし、県民の皆さま
の文化力の向上の為に汗をかきたいと思います。


2018.02.11 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top