FC2ブログ

2018年もいよいよ今日で終わり、明日から新しい年が明けます。

今日と明日で何かが変わることもないのですが、今日ですべてをリセットして
明日から新たな気持ちで一年を過ごしたいと思います。

昨日車で走っていたら、女房が
「びっくり!」
「車にお正月のしめ飾りをしてる人がいない。」

かどまつはもちろん、玄関にもお飾りをしていない家がちらほらとあります。
美しい日本の伝統が失われているような気がして残念です。

昔はリヤカーを引いた屋台が、街のそこかしこにあってお飾りを売っていました。
未来になくなる職業とよく言われますが、しめ飾りを作ったり、屋台で売る職業
はなくなるのでしょうか。

そういえばリヤカーを引いた魚屋さんや豆腐やさんもいなくなりました。

まさに「とくし丸」に代表される、移動スーパーの前身ですね!

「昔の人の知恵」は生活していく上で宝の宝庫です。風習も大切な文化だと思い
ます。そして伝統文化を継承してきたことこそ「美しい日本の心」です。

今年一年を振り返る時に、もう少しさかのぼって「昭和の時代」に思いを馳せる
のも楽しいかもしれません。

先人達の素晴らしい助言に触れられるかもしれませんね。

2019年が平和な年で、皆様にとって幸多い年となりますことを心からお祈り
いたします。

IMG_5214_compressed.jpg
2018.12.31 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top