お正月二日目、今日は少し風が強いですがよく晴れました。

私の毎年の仕事始めは田野町天王谷地区から始まります。
今年も天王谷自主防災会主催の消防出初め式及び総会に参加してきました。

朝九時にサイレンを鳴らして可搬ポンプでの放水訓練をします。

天王谷自主防災会は小松島市内で一番歴史のある会です。
組織もしっかりと構成されており、地域と学校、行政を巻き込んだ避難訓練など
の活動も活発にされております。

昨年の漢字「災」に象徴されるように近年自然災害が多発し、天王谷地区でも
台風による倒木被害が出ましたが、役員等で速やかに撤去されました。

防災の基本は、自分の命は自分で守る「自助」ですが、地域で支え合う「共助」
は大変重要です。特に高齢化が進む地方においては自主防災会等の活躍に
期待が高まるばかりです。

一方では会自体も高齢化が進み、担い手の育成が遅れているのが現状です。
今後如何に世代交代をしてゆくかが大きな課題となります。

先の一般質問でも提案しましたが、若い人達が自主的に地域活動をするような
仕組み作りが急務です。県民と行政が一丸となって協力体制の充実を図りま
しょう!

「亥」の年は過去に大きな地震が2度起こっています。

明日起こるかもしれない「南海トラフ巨大地震」にしっかりと備えましょう。

IMG_5221_compressed.jpg

IMG_5222_compressed.jpg



2019.01.02 Wed l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top