おはようございます。

9時11分現在の私がいる部屋の温度計は38.1℃となっています。
むちゃくちゃ暑いです。今日は特に暑い日になりそうなので、水分をこまめに
摂取して、極力涼しい部屋で過ごし、不急不要な外出は控えましょう!

週末から阿波赤心講の皆様と、恒例の大峰山修業登山に行ってきました。
今年は14名の参加でした。

20日金曜日の夜9時に赤石豊浦神社横を出発し、午前1時30分頃に大峰山の
麓に到着しました。そして2時10分頃から登りはじめました。

大峰山は奈良県にある山で、修験道の聖地として有名です。修行体験も
できることで各地から多くの人が訪れます。世界遺産にも指定されています。

標高は約1719mで、頂上付近の気温は18度で、少し肌寒かったです。

今年は一時間ほど早く登りはじめたので、途中で見事なご来光を拝むことが
できました。

休憩を取りながらゆっくり登るので、山頂に着いたのが6時20分頃でした。
およそ4時間あまりかかりました。

今年は暑さで5名がリタイアして、山頂まで到達したのは9名でした。
それでも私ともう一人以外全て65歳以上で、最高齢者は76歳です!

最後まで諦めずに登る姿に感動しました。

毎年スケジュール的にも厳しいので、今年が最後と思いながら登るのです
が、皆さんの姿を見るとまだまだ頑張らなければならないなぁと思います。

10時30分頃に無事下山し、それから西国8番寺までバスで移動してお参り
します。その後にホテルにチェックインし、20時には寝ていました。

次の日は西国9,10,11番寺を巡り、18時には小松島に帰ってきました。

阿波赤心講の皆様、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します!

2018.07.23 Mon l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top