FC2ブログ

9月に入り今日は秋めいた日になりました。

暑さもちょっと一休みで身体がほっとします。
非常に大きい台風21号が接近中で、徳島には4日頃上陸の恐れとの予報が
出ています。今後の天気予報を気にかけて早めに備えましょう!

9月1日は防災の日です。

徳島県では毎年この日に総合防災訓練を開催します。
今年は美馬市「西部健康防災公園」を主会場として開催されました。

昨年は鷲敷町で開催され、数年前は海陽町の「まぜのおか」でも開催されました。
南部地区での開催は西部地区に比べ参加者が多いような気がします。

特に今年は雨が降った影響か一般の参加者が少なかったのではないでしょうか?

南部地区は沿岸部が多いためか防災に対する意識が高いのかもしれません。
しかし自然災害は多種多様です。どこでどのような災害が起こるかわかりません。

西部地区には活断層もあります。

どこにいてもいざという時に冷静に対処できるよう、防災に対する知識を高めて
賢く備えることが重要です。

南海トラフ巨大地震の発生確率も高まっています。「防災の日」にしっかりと家族で
対策を話し合いましょう!

防災は先ずは「自助」です。自分だけは大丈夫と思わないで、シミュレーションを
して常に備えましょう。

先ずは台風21号の備えをしっかりとしましょう!

IMG_4341_compressed.jpg
IMG_4346_compressed.jpg
IMG_4349_compressed.jpg
IMG_4352_compressed.jpg
IMG_4353_compressed.jpg
2018.09.02 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://toshiodayori.blog137.fc2.com/tb.php/1014-10a5165f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)