FC2ブログ

久しぶりに青空が広がったと思ったら、気温もぐんぐん上がりもう既に31℃
を超えています。

昨日から3連休を楽しんでいる方も多いと思いますが、水分補給を忘れない
ようにお気をつけ下さい。

昨日は関西広域連合の委員会が京都で開催されました。

13時30分からの会議だったので、8時30分に県庁を出発しました。

名神高速道路の京都南インターあたりで、かなり渋滞がありましたが、その他
は快適ドライブで、11時40分頃には京都駅周辺に着きました。

近くのホテルでランチを食べて、少し時間があったのでANAクラウンホテルで
開催されていた、総裁選に向けた候補者演説会を見に行きました。

残念ながら開始から15分くらい経っていたので、安倍総理の演説は聴けません
でしたが、石破茂先生の演説には間に合いました。

いつも思うのですが、石破先生の演説は噛んで含めたしゃべり方で、訪れた地方
の特色を例にとって話してくれるので、とてもわかりやすかったです。

特に各地で災害が多く発生している今こそ「防災省」の創設をすべきという点は、
私も先の連合での一般質問で、連合長に要望したところです。

地方ファーストの石破先生の考え方は胸に響くものがありました。

病気になりにくいまちづくり、介護を必要としないまちづくりは、私の11月議会での
質問の核としているところなので、そこもとても共感できました。

短い時間でしたが、とても勉強になる演説でした。

その後、京都市役所までやく2km歩いてみました。

京都の町並みは綺麗に整備されていて、いつ歩いても新しい発見があります。
きょろきょろとしながら歩いていたので、気がつけば市役所を通り過ぎていました。

京都市役所は全面改修中でした。

凄く古い建物ですが、存在感があり京都らしい雰囲気を醸し出していました。

門川京都市長も和服で会議に出席し、観光客の現状について熱く語ってくれました。

外国人は観光スポット目当てからスピリチュアルな旅行へとシフトしています。
物語さえあれば、そしていろんな体験が出来ればそこに人は集まります。

地方にも大いにチャンスはありますね。京都や大阪に訪れた観光客を如何に地方
へ呼び込むのかが、関西広域連合として取り組む課題です。

構成府県がしっかりと連携して人の流れを呼び込みたいと思います!



IMG_4421_compressed.jpg

IMG_4428_compressed.jpg

IMG_4429_compressed.jpg

IMG_4430_compressed.jpg

2018.09.16 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://toshiodayori.blog137.fc2.com/tb.php/1016-b431cebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)