FC2ブログ

大型で強い台風第25号は、5日6時現在、久米島の北北西約150kmにあって、
北へ毎時25kmで進んでいます。先週の24号と同じコースを辿るとの予報も
ありましたが、北側を通過するようです。

それでも明日は影響が出そうなので今後の台風情報に注意して下さい。

明日から3連休です。

各地では秋の行事が多く予定されています。小松島市でも芸術祭や花火大会、
秋祭りなどの行事が目白押しです。

明日20時から予定されていた「横須花火大会」は、8日の同時刻に延期になった
と実行委員会から連絡を頂きました。7日の「横須まつり」は予定通りで、神輿も
でるそうです。

私は明日も関西広域連合議会で、多くの地元行事を欠席しなければなりません。
花火大会にはぎりぎり間に合うかなと思っていたので、延期になって良かったです
が、準備をされている人達は大変ですね。ご苦労様です。

どうやら日曜日からは天気も回復するみたいなので、季候の良い秋の休日を
楽しんで下さい。

地域のイベントに積極的に参加して、絆を深めていただきたいと思います。

特に地域の伝統文化である「まつり」は、地域の活性化には必要不可欠です。
若い人達が神輿を担ぎ、それを見守ることで多くの繋がりが生まれます。

「まつり」は五穀豊穣を願うばかりではなく、持続可能な地域作りの核となります。
地方創生のためにも「まつり」に参加して、地域で力を合わせて応援しましょう!

2018.10.05 Fri l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://toshiodayori.blog137.fc2.com/tb.php/1023-8a90f2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)