昨日から事前委員会が始まり、15日には9月定例会が開会になります。
今議会では、21日に一般質問をする予定です。11時20分開始予定です
ので皆さん傍聴にお越し下さい。

今日は和田島のちりめん加工場に行ってきました。

和田島のちりめん漁は今年は大漁で、「今まで長いこと漁師をしていたが
こんなに獲れたのは初めてだ。」と言うくらいに大盛況だったそうです。
さすがに8月に入り採れる日も少なくなり、9月は漁に出ても1パイか2ハイ
しか獲れず、今日は5日ぶりに少し漁があったそうです。

自然が相手なのでいつ獲れるかの保証もなく、昨年まではずっと不漁続き
でした。今年は一息つけたけど来年獲れる保証はありません。

それでも和田島の漁師の人たちは落ち込むことなく今日も元気に漁に出て
いました。

私は毎年議会での質問で水産業の将来を杞憂し、水産振興について県の
取り組みについて聞いています。

今年も水産業の人材確保と育成に対する支援や取り組みについて聞く
予定です。

地方の基幹産業は一次産業であり、今後生き残ってゆくためには自給率を
上げて地産地消出来る仕組みが整っているところだと思っています。

農林水産業の現状を更に勉強し、一次産業の振興に尽力したいと思います。

獲れたての生しらすと釜揚げを頂きました。

今晩は、すまし汁としらす丼にしてもらおうと思います!

IMG_2232_compressed.jpg

IMG_2229_compressed.jpg

IMG_2230_compressed.jpg

IMG_2235_compressed.jpg

IMG_2236_compressed.jpg

IMG_2238_compressed.jpg

IMG_2239_compressed.jpg


2017.09.13 Wed l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top

コメント

水産資源は、有限です。

今年は黒潮の流れが違うそうです。それに日本の海に入る前に外国の船が漁をしているようです。

小松島、勝浦、上勝の水産物等の知名度をあげるためには、中山先生のお友達の神田先生に協力してもらって一定量のものを送って使ってもらってアドバイスをもらう。

ウィンウィンの関係が出来ます。

誤認逮捕については、行けなくなりました。とネットにアイドル等のコンサートチケットが売りに出されているのをよくみかけます。

転売事態は違法ではないですが、最初からいく気もないのにチケットを転売目的で入手するのは問題があり、古物商の免許がいるそうです。

誤認逮捕された方がそうだとは、断定出来ませんが中にはそういう人もいます。

発売価格の倍以上の値段で売れる場合も見られます、バイトするより楽な仕事です。
2017.09.14 Thu l ヒロ. URL l 編集
Re: タイトルなし
いつもご提言ありがとうございます。
先日和田島漁協の組合長と意見交換をさせて頂き、首都圏の料理屋等にちりめんを売り込みに活きましょうと提案させて頂きました。

チケットの転売はずっと以前から県警察と取り締まる方法を議論していますが、今のところそれを縛る法律がないために取り締まりが出来ないとのことです。

今回の事件を受けて変わってゆくと思います。
これからも転売については注視してゆきたいと思います。

ありがとうございました。
2017.09.15 Fri l toshio. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://toshiodayori.blog137.fc2.com/tb.php/895-8d1ace40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)